1:N 関係のコスト構造
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プレイヤー A が、ある関係でつながった N 人のプレイヤー B とやりとりするときの話。
このときに効率がよいのは
A が 1 回動いて完了、となるパターン
B たちが 1 回ずつ動いて完了、となるパターン
のどちらかであり、
A が N 人の B たちのために N 回動く
ってのはスケールしないのでやめた方がいいことが多いと思う。
hr.icon
たとえば june29.icon に 10 人の部下がいるケースを考える。
10 人の部下全員に伝えるべき共通の連絡事項があれば、全員に届く方法で june29.icon が 1 アクションで伝えればよい
10 人の部下それぞれと個人面談の予定を組むとして、june29.icon が日程調整をやると 10 アクションかかる
部下のひとりひとりが june29.icon と都合の合いそうなところに予定を入れる、とやるとよい